数年ほっといたブログ。  今更こっそり再開してみた。


by icchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

得手不得手

野菜が高い、高いとは聞いてはいたが、確かに高い。
確か去年は、100円で人参5本入りだったりしたのに、200円近い上に3本だったりするしさ
キャベツとかレタスなんて、小玉にも関わらず300円くらいだったりするしさ

この前も、万能ねぎを買おうとスーパーに行ったら、290円とかするんだもの。
え~~?薬味にちょいと使いたいななんて思ったのに、こんなに高いの??
振り返って長ネギの値段を見ると、190円。

“万能”って名前付いてるからって、それはないでしょうよ。
万能ネギよ、調子にのってんのか?
短に長いだけのネギや、単に丸いだけのネギと一緒にされちゃかなわないとでも言うのか?
万能、万能ってご大層なお名前を名乗られていらっしゃいますが、万能って言うわりに長ネギの役目も、玉ねぎの役目もできないじゃないのよ。
カレーの具になれるのかい?
ネギ間のネギになれるのか?
何をもって万能ネギなんていう大それた名をなのるか!
誰の許可を獲て「万能」なんて称号をつけたのかね??
万能って言葉をご存知か?!

ばん‐のう【万能】
1 すべてに効力があること。「金は―ではない」「―薬」
2 あらゆることにすぐれていること。なんでもできること。「―選手」


万能ネギ。
おまえは、どっちに入るんだ?どっちだというんだ?1か?2か?
「万能」というブランドにおごっているのではないのか?
「万能」という言葉に胡坐をかいているだけじゃないのか?

色合いと薬味にチョット使いたいだけなのに、あんた高すぎるのよーー!!



そんな葛藤をしながら、結局長ネギ買っちゃったりしていた日々です。



そんな昨日、ここ2、3年乗っていなかった自転車を駐輪場から引っ張りだして、ちょいとグルグルと走り回っていました。
あまりにも乗っていなかったので、文字が書けちゃうくらいのもの凄い埃まみれだったよ。
恥ずかしくないくらいの状態まで水拭きしてから乗ってたけど、チェーンの錆びまでは頭が回らず
漕ぐたびにギーコギーコ言うもんだから、誰か同じような人がいれば心強いのになぁって思いながら乗ってたんだ。

そしてその帰り、普段行かないスーパーへ寄ってみたら
万能ネギが150円で売ってたんだよ!!
うっそーん!いつものスーパーってなんだったの??
ピーマンも100g59円とかさ、他の野菜も絶対的に安い。
鶏ムネ肉が100g59円とか。いつものとこより40~50円違うよ。
自転車乗ってなかったら、駅から遠いこのスーパーにはきてないよ~~~
私、明日から自転車通勤にするわ。

普段使っているスーパーと比べて、断然安いことに浮かれて店内を回り、自転車で来てるから
2ℓペットボトルの水を2本買っていこうと考えてドリンクコーナーへ行くと
いつものスーパーで99円の南アルプス天然水が210円で売っている。

目を疑ったよ。
え?桁が違う....ってね。
コレは・・・、冷えていない棚だから高いのか??
そんなワケない、、、な。

なるほど。
1円でも安いスーパーに駆け巡る主婦の気持ちもわかる気がする。
だって、実は安いのは1円2円どころの話じゃないんですもの。
安いからといって、必要なものが全て安い店なんてないということなのだと。

生鮮食品に強い今回のスーパー。
水に強いいつものスーパー。

スーパーにも得手不得手があるんだとわかった昨日です。

そして、久々に自転車に乗って、お尻が痛い今日です。
[PR]
by icchi | 2009-09-06 21:37 | 日記