数年ほっといたブログ。  今更こっそり再開してみた。


by icchi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そういうわけで

「あの」、陽気でご機嫌な酔っ払いで有名ないっちーの日記へようこそ。

しらねーよ!バーカ☆


さて、一発毒を吐き出したところで今日の日記です。
今日一日は長い一日になりました~。

まず、今まで夕方にプラ~っと向かっていた選挙に、初めて午前中に行ったらビックリ
投票所に行列ができてたー。
これって、今回の選挙だから??
それとも、一番多い投票時間に行ったのかな??




と、いうことで、ここで突然ですが昨日の出来事をご連絡いたします。

昨日は、アンタッチャブルのシカゴマンゴ「他力本願ライブ」に行ったよー
「シカゴマンゴ」はアンタッチャブルがTBSラジオで4年間やってる番組の企画ライブだったんだ~
なぜに「他力本願ライブ」なのかというと、リスナーが芸人さんのためにネタを考えて投稿し、採用されたネタをその芸人さんがコントや漫才を披露するというライブなんですよ。
客席は、もちろんラジオのリスナーが沢山きていて、シカゴマンゴファミリーな和気藹々なライブだったの。
そんな私達はラジオを聴いていない数少ない客でございました。
そんな私達でさえ面白かったから、リスナー達は特別な格別なライブだったと思うよ~
いい企画だと思うわー

ライブが終わって(ライブレポとかしないよ~)、浅草に向かったよ。
吉本花月で行われるyoruyoru寄席に向かったんだ。
ただ29日は浅草サンバカーニバルの日だから、浅草まで行っちゃうと混んでて大変だと判断した私は
一駅前の田原町で降りて、会場に向かったよ。
おい!今、目的地を見失っているだろう?!
と、不安を煽る挙動不審な空気で優しく包み込む私が、キッチリと吉本花月まで友達を導いたんだよ。
他力本願ライブをすぐ後にし、会場に着いたときにはすでに開演から遅れること40分。
たら~っと入ると、前半も終わりの時間。
2cm切ってください。という依頼に対し、4cmカットというサービスを受けた大水さん(ラバーガール)の前髪は、今日も必要最大限のおでこでを披露してました。
ずるいよね。
わざと感もイヤミ感もなく、そんなツッコまれ上手なヘアースタイルなんてさ。
そんなこんなで、吉本芸人さんの中で孤軍奮闘(しようとしている)他事務所の芸人さんを見ると、事務所色って出るんだなぁ~って感じました。


おわり。



昨日の話しはね。


それで今日は、午後に「狭き門より入れ」という舞台を観に行ったんだ。
佐々木蔵之介、市川亀治郎、中尾明慶、有川マコト、手塚とおる、浅野和之
面白かった~。
前に、佐々木蔵之介と中村トオルの二人舞台を観に行ったことがあって、それももの凄く面白かったんだ。
だから、佐々木蔵之介の舞台はまだかな~って待ってたんだ。
ホント面白かったわー。
弟役の有川マコトさん、良かったわ~。
あー!あー!あーーー!!
そりゃぁ驚きますよ(笑)
いい具合にリフレッシュとなる舞台でしたよ

次のチーム申による舞台はいつになるんだろうか。


その後は、まだ明るいうちから酒を飲みに行き、ゲラゲラと翌日に残ることのない、しょ~もない話で盛り上がり
そしてその後は2時間の予定が3時間のカラオケ。
もう、みんな好き勝手歌うからね。このメンバーは。
この曲しらな~い。とかを気にせず歌いまくれる仲って、ありがたいもんです。
半年振りくらいのカラオケだったけど、このメンバーだとやっぱり楽しいな~。

まぁ、こんな日を毎日過ごしたいとは私は思わないけど、数ヶ月に1度だからこそのこの時間は良いもんだね
[PR]
by icchi | 2009-08-30 23:40 | 日記
桜が咲いた~とか書いてるブログが懐かしい。
もうその桜の葉が、黄色く変色しだしているよ。
ちょっと前まで桜が散った後の、鮮やかな緑の葉に癒されていたのに....
気づけば、、、、秋ですか
早いな。


ところで、美容室に行くと疲れるね。

なぜって

長時間、じっと座り続ける苦痛。
さほど興味の無い雑誌3冊でその長時間をつぶさねばならない苦痛。
スタッフとの会話がかみ合わない苦痛。

やはり最後が一番きついですね。
美容師さんって、基本は技術職だからそんなにおしゃべりが得意な集団ではないですよね。
何か話しかけなきゃと思うのか、話しかけてくれるわよね~
それでいて共通の話題って、実はなかなかないのよね

美容師さんは多くの日が遅い時間までお店にいるから、テレビの話はあまりあわない。
ゴールデンタイムのテレビを見ていないと、話題のミュージシャン、人気の俳優、粋の良いお笑い芸人・・・etc.
知る機会が無いから、その辺の話をしても「最近の人は詳しくないんですよね~」という結果になる。
私も一方的に話すことが苦でないなら一人でおしゃべりして、スタッフさんがテキトーに合いの手を入れるのが丁度イイんだろうけど。
ということで、会話を気まずくさせないためにスタッフさんとの共通の話を探そうとすると、結果終わる頃には疲労がたまっている。

そんな気苦労をするのは両者にとって損だと考えた
そもそも面倒な会話をせず、且つ、気まずくない環境を作るにはどうしたらいいだろうと考えてみた。
その結果、自分で本を持っていくことにした。
さほど興味のない雑誌をぺらぺらめくっていると、あっという間に3冊を捲り終えてしまうので、
ガッツリ読める小説を持っていくことにしている。
そして、気が向けばテイクアウトのコーヒーを買って持ち込んでしまっている。
これでだいぶ自分ペースに持ち込める。
ここでの問題は、自分で飲み物を持ち込むと
「じゃぁ、これで少し時間おきますね~。コーヒーかジュースお持ちしますが、どちらがいいですか?」
という言葉をスタッフから聞くことができなくなってしまう。
一方的に損じゃないか!


は、いいとして

できることなら、好きな音楽や、映画や、DVDとかが視聴できれば、よりイイ空間になるんだけどなぁと考えている。その方法を考えている。
そのときの問題は音だ。他のお客様に聞こえてはご迷惑なので、自分のみの空間にするためにはイヤホンが必須アイテムだ。
しかしイヤホンには通常、コードというものが存在する。
カット、パーマ、カラー。どれをとっても、耳からでるコードは美容師さんの作業の妨げになることは容易に想像が付く。いや、妨げになるどころか、その行為は拒否されるはずだ。
とすると、耳に納まるコードレスイヤホンであれば邪魔にならないではないかと思いつき探している。
でもまだ良いものと出会えていない
出てくるのは携帯のワイヤレスイヤホンばかりだ

他、美容室で快適に過ごす方法はあるだろうか?

本当は気の合う美容師さんに出会うのが一番なんだけど難しいなぁ~
[PR]
by icchi | 2009-08-28 23:19 | どうでもいい話

光と影

ハナレグミの「光と影」がヘビロテ中だよ。(you●ubeにリンク 弾き語り)

アラバキで初めて「光と影」を聴いて、帰りの新幹線でもずーっと頭の中に流れてた。

今回のアルバムに入っていたので楽しみにしていたよ。

「光と影」
ぜひ生で聴く機会を作ってほしい1曲。
ライブのハナレグミの声の浸透性は、CDやましてやyoutubeでは数分の1しか伝わらないよ。
大げさな言い方をするとウソっぽくなるから、数十分の1とか数万分の1とか言わないの。
これ私の信条ね。
くだらないことは大げさに言うけど、本気で思うことは誇張しないの。
だって、大げさにする必要がないんだもの。
本物に対して、私の未熟な言葉で大げさに言うのは余計失礼な気がしちゃってね。
正直、ライブがCDの倍って言ったら相当なもんだよ。
衝撃だよ、CDの倍良かったら。
CDの方が音源良いって思える人も多いと聞きますし。

ハナレグミは倍以上の感覚があるわ~

只今、全国ツアーチケットは武道館を除いて発売中。
武道館のチケット取って絶対に行くんだ~。
イープラスは来週からプレオーダーが始まるから申し込まないとね☆

あぁ~、それにしても今年はあまり音楽ライブ行ってないなー・・・。
フェス2つしか行ってないや。
行きたいの無かったんだもん。
変わりにお笑いライブが多い(笑)

マジ歌ライブ・・・。
あれは、、、音楽ライブにしていいかな?
いや、したくない。
あれはれっきとしたお笑いバラエティーライブです(笑)


光と影 良くないですか?
(yo●ube 上のリンクとは別)
[PR]
by icchi | 2009-08-13 01:20 | 音楽

シュークリーム

今日は、仕事中にとても眠くなったので、フラフラとコンビニに買い物へいきました。
そして、シュークリームとプリッツを買いました。

大好きなシュークリームを食べたら、テンションが上がって目が覚めるかもしれないと考えました。
それでもダメなときは、プリッツの歯ごたえで目を覚まそうと2段階作戦をとりました。

そして、大好きなシュークリームを食べました。
なんと、シュークリームを食べると、テンションが上がってきて目が覚めました。
シュークリームの力はすごいなぁーと、感心しました。

本当に目が覚めて嬉しくなったので、私はその勢いに乗って大好きなプリッツも食べました。
食べ終わる頃には、お腹がいっぱいになって、また眠くなってしまいました。


スタート地点へ舞い戻ってしまいました。
コントロールって難しいなぁーと思いました。
[PR]
by icchi | 2009-08-12 17:13 | 食べた

ねむい・・・

午後の仕事中


ものすごく、ねむい・・・


だから


シュークリームを食べてみた。



効果が出るといいなぁー・・・
[PR]
by icchi | 2009-08-12 14:56 | 日記

サマソニ

8/8(土)、サマソニに行ってきたよー。
サマソニは初参加でーす♪

もう少し早く出ようと思ってたんだけど、どうも少しずつ遅れるもんだね~。
行動が。

そんなこんなで、目指せ幕張!がんばれ、いっちー!
京葉線に乗り換えるまでが面倒だから、今回は総武線の幕張本郷で降りて、バスで直接メッセに向かったよ。
幕張メッセに向かうバスの中から見える青空と白い入道雲。

うわっ!!夏だよっ!夏到来だよっ!真っ盛りだよー!夏が盛ってるよー!


と、今思い出して思いついたことを述べてみました。


さて、メッセについてチケットとリストバンドを引き換え、中に入るとちょうどside-showステージで行われていたお笑いライブが終わったところらしかった。
イジリー岡田さんと、テレ朝の大木アナがMCだったよ。
あー、もう少し早くきたら良かった~。
東京03見たかった~。2回目にも出るから、それは見ておこっと心に決めビールを飲んだ。
その後グッズをチラ見。
さて、荷物をクロークに預けようと思って場所を確認すると、マリンスタジアムの横だった。
幕張メッセとマリンスタジアムの間の大通りは通り抜け禁止だから、また幕張メッセの入口(マリンスタジアムとは逆方向)を出て、ぐるりとメッセ横の歩道を歩いて、大通りにかかる歩道橋を延々と歩き、マリンスタジアム手前のクロークへ。
クロークは¥500(出し入れ不可)
身軽な状態になって、まずはマリンスタジアムの様子を見に行ってみた。

マリンスタジアムのアリーナ席は、LブロックとRブロックに分かれていて、リストバンドにLかRが記載されてるんだ。アリーナ席に行く場合は、それぞれの入り口から入るんだけど、ブロック指定があるのはあくまでアリーナ席のみで、球場の椅子のあるスタンド席はブロック指定に関係なく自由。
だから、屋根で日陰になっているスタンド席で優雅に聞いていたよ。
まだ大物来日スターではないので、アリーナ席は前方が8割ほど、後方ブロックは1、2割といったところでしょうか。スタンド席もガラガラで、こりゃ休憩にいいなぁ~。

第二回目のお笑いショーが始まるので、またメッセに戻った。
始まると、MCのイジリー岡田さんと大木アナが登場。
すると、第1回目でトラブルがあったらしい。
いるはずの人がいない。
来なければならない人が来ない!
3人の東京03のうち、2人がいない!!
東京03が、東京01になってたって言うんだよ~。
なにそれ、東京01ってせつないじゃないのっ!!
どうも、第1回目のショーでは急遽、同じ事務所のキンコメと東京01でコントをしたらしいです。
うぅ~~。見逃したのが悔やまれます・・・。なんで、あたしももっと早く起きれなかったんだ!!チッ!

で、そのときイジリーさんは誰が遅れたかは言ってくれなかったんだ。
誰が遅れたんだろうって考えてたら、ウキウキしちゃった☆
アハハ!

キングオブコメディ面白いね~
ネタは『迷子』
不特定多数の中で、わかりやすい。キャラが活きるね。インパクトも、笑いへの強引さがもわかりやすくて笑いが自然だったな。キャラが人の目を引き付けるよね。

東京01から東京03に復旧(笑)しての2部のネタは『お見舞い』
面白かったけど、不特定多数の中だとわかりにくいのかもしれないな~って思っちゃった。
繊細な人間描写がゆえにどこか緊張感の中に笑いがあるんだよなぁ。
お見舞いネタは繊細ではないか。
とんでもない非常識な2人だもんね(笑)
でもどこかリアルに見える非常識な二人。
おや?それがいわゆる「賛否がわかれるところです。(by 大竹マネ)」なのかな?

大西ライオンが腰に巻いている布を、やたらと直すから(ミニスカートが上がってきちゃって、手ですそを引っ張って下ろす行為と同じ)
チョット!この人、下はいてないんじゃないのかしら?!って、気になっちゃったよ(笑)
その後、何も見えなかったから、ただただ、生足を見せることへの恥じらいだったのね(勝手に結論)
し~んぱ~いないさ~ぁ~♪

全11組(かなり省いちゃった!(・∀・))のお笑いショーが終わり、MCの2人が出てくると、第一部で3人中2人が遅刻という大失態を犯した東京03がステージに呼び出されて謝罪ですよ。
遅れた理由が寝坊。3人中、2人が寝坊。
その2人が、飯塚さんと角ちゃん。
東京01のメンバーは豊本さんだったんだね~。

角ちゃんは土下座をして謝り、朝を甘く見てました!!みたいな開き直りの発言をしました。
飯塚さんはお見舞いネタの患者役のパジャマを着たままステージに出てきて
これは衣装ではなく、起きてビックリ、そのままパジャマで急いで来たという言い訳をのたまいました。
イジリーさんが、2部のショーで今日の仕事が終わった東京03に、仕事終わってホッとした?と聞くと
飯塚さんが「開放感でいっぱいです!」と元気に言いました。


って、バカ(←愛ある、あえての言葉ですよ~)

そんなこんなで、表でショーを見ている私達にしたら、そんなハプニングが見れて面白かった~。
裏では段取りとか狂っちゃって大変だったろうねー。

お笑いショーの後は、EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
2、3曲聴いて移動しちゃった。

マリンスタジアムに移動して、HOOBASTANK
良かったのに、あたしったら、途中で寝ちゃった(笑)
ハッ!!と起きたのは、奥の席に行きたかった人に、膝をトントンされて目が覚めたよ。
終点で車掌に起こされる疲れたサラリーマン並だね。


B'z
どれだけ人が集まるのかっていう興味だけで残っちゃった。
始まる前にはこんくらい。

d0061184_185394.jpg

曲がキャッチーだよね
ランラララン(あってないかも。)って、はじけるホップ!的な、スカッとさわやか炭酸!的な、止まらない疾走感!って感じで、こりゃCMが浮かぶわーて思ったね。


ACIDMAN
あー、やっぱりイイ!やめられないよ~
やっぱり、たった1音聴いただけで体に響くんだもんっ
あー、いい。やっぱりいい。大木、ランキング急上昇だわ~
3人とも、もの凄く煽ってたな。
サトマのキャップが飛ぶのは恒例行事だけど、この日は、いちごの帽子も飛んで、坊主姿で太鼓叩いてたもん。
年々、大木氏が説教臭くなっている気もするけど、まぁ歳をとって言葉に説得力が出てきたのかもしれないね
それより気になるのが、喉が弱くなっているんじゃないかな?
どうしても高音を出そうとするとき、ダイレクトにその音に持っていくんじゃなくて、カーブを描きながら持っていくのが気になるなぁ。
あ~ぁ、ツアー初日も行きたくなっちゃったなー!

日も落ちて夜になり、再びマリンスタジアムへ。
LINKIN PARK
さすがに、アリーナブロックには入場規制もあって、スタンド席もかなり埋まっていて、席を見つけるの大変だったよ。
後ろの席の若い衆が、「トランスフォーマー」「トランスフォーマー」煩かったのが残念。
ピアノソロしてるところで、不要なでかさでヤバイだなんだで、タイミングが悪いのが、うぅ~~ん。
まぁ、フェスで気分も盛り上がってるから、多少そんなうるさいのも仕方ないかな。

そんなこんなで、サマソニでしたー。
やっぱり音楽大好きーーー!楽しかった!
[PR]
by icchi | 2009-08-11 00:44 | 日記

お怒り

今朝、駅の売店でパンを買いました。
会社について、パンを食べようとカバンから出して袋を開けたときに見えた文字。

賞味期限
2009.08.03まで美味しくいただけます


今朝買ったパンの賞味期限が昨日だったよ。
もう、美味しくは食べれないスタート日だったんだ。


賞味期限間近な食品が日本で売られているのは認めていたけど
賞味期限過ぎの食品が日本で売られているとは想像もしていなかったよ。

だから
あれ?今日は3日だったかな?
いやいや、3日は昨日だ。自信あるよ。
あれ?今月って7月だったかな?
でも、パンの賞味期限って1ヶ月もないから、やっぱり今月8月だよなぁ


どうしよう?
食べちゃおっかなぁ?
でも、今日は午後からお客さんと打ち合わせだから、これが原因でお腹ピーピーしたら困るなぁ
例えばお家に買ってあった食パンとかの賞味期限が1日超えてしまったとしたら・・・、まぁ食べるね
いやいや、でもやっぱり買いたてのパンがすでに賞味期限切れって、やっぱりこっちの心の準備が出来てないよ
仕事のことを考えれば、お腹ピーピーリスクは負えない。
これは食べない方がいいな。

と、5分ほど、匂いを嗅いだり、パンをつまんだりしてたけど、食べないことに決めました。

そして、これは売店にクレームを伝えようかなぁー
このままにすると、130円を無駄にすることになるしなぁー
よし!今から伝えに行こう!
と、決心してパンを持ち売店に向かいました。


さて、売店への対応は
パン代を返してもらうか?
パンを交換してもらおうか?
いや、いっそのこと、パンを叩き返してやろうか?
あわよくば、お詫びに売店の品物を貰ってやろか?

とはいえ、最初から怒りにまかせては交渉もしにくくなるから、まずは相手の出方で決めよう
と大人な判断をしつつ、売店に向かいました。

駅に着くと、ちょうど電車が到着したところのようで、売店には数人のお客さんがいました。
購買予定者を割って入る図々しさは持ち合わせていないし、営業妨害になりかねないし、ややこしくなるのは面倒なので、人がいなくなるまで待ちました。
そして、人がいなくなったところで、今朝買った昨日までのパンを差し出して事情を説明すると
店員のおばさんは、賞味期限が切れていたパンが店頭に出ていたことに驚き、私に謝ってきました。
そして店頭にあるパンを確認すると、2個中1個が昨日までのパンでした。
まだまだ有ったよ。

そして私は、賞味期限がまだまだ先の、未来あるパンと交換して会社に戻ったよ。

そんな、駅の売店のおばさんに感謝されるという一日の始まりでした。
[PR]
by icchi | 2009-08-04 23:51 | 日記

さすが

マイミクにだけサマソニのお知らせしたらすぐに返事きたよ。
あ~良かった、良かった。

ACIDMANのニューアルバムを聴いたら、やっぱり好きだなぁーって思ったよ。
初期の頃のゴリゴリした感じが好きな人は、このところどんどん変わってきているから戸惑いを感じているんだろうけど、変化していく音も私には自然に入ってくるよ
わかんないけどさ、あたしは自分のことを『表現者』という人であれば、その人達は変化していくものだと思う
表現の核に何があるか、いや、なんならその核さえも変わっていいと思っている。
表現ということはより極めていくこと、哲学に近いもののような気がするから、追い求める中で表現者達が気づいて変わっていくんだと思う。
その変化についていくか、ついていかないかは自由だよ。
もし変わらないで欲しいなら、職人を好きにならないと。
職人は需要と供給だよ。
アーティストが好きなら、どんどん変わっていくものと思っている。
ピカソだって初期と晩年では全く違うじゃない。
だから、変わるのは当たり前だって。寂しくなる必要はないと思うんだ。
自分だって変わっていくのに、好きなアーティストには変わって欲しくないなんてどんなワガママなんだろうって感じてしまうのが正直なところ。

そんなこんなで、サマソニいってきまーす☆
[PR]
by icchi | 2009-08-04 01:20 | 日記
誤って、サマソニのチケットを2枚取ってしまった・・・。
っていうか、取れてしまった・・・。
取れていないと思って、もう一枚取ってしまった・・・。
不注意極まりないー・・・

手元にまだチケット届いていない、譲るといっても郵送する時間がとれるかどうかだぁ~
当日手渡しOKの人を探すぞ!!

よし!久々に、これよりmixiへ行って、チケットほしい人を探してくるぞ!
当日手渡しOKの人を~!
[PR]
by icchi | 2009-08-03 12:21 | 日記