数年ほっといたブログ。  今更こっそり再開してみた。


by icchi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんと!

昨日の焼肉で、友達に渡した千円札4枚はなんと
千円札3枚と5千円札1枚であったことが、今日買い物で財布を開けたときに判明。


金融危機だ。
[PR]
by icchi | 2009-02-28 13:04 | 日記
ただいま。

マルチョウとシロコロが食べたくて、今日は「ホルモン屋 だん」に行ってきた。

食べすぎ、飲みすぎ、クダラナイことしゃべりすぎー

くるしぃよ~~



ココのホルモンは美味しいのよー
私の知っている限り、マルチョウを東京で食べれるのは、「ホルモン屋 だん」しか知らないんだ。
福岡でしか食べれないと思ってたけど、東京でも食べれるとこ見つけてしまったんだねー
うっしっしししし。


その後、亀戸のバーに移動してまた飲んで、今日はちゃんと終電で帰宅いたしましたー

おー、あー、おー、お腹苦しい・・・
ブログ書いても、あんまりカロリー消費しないみたいだなぁ
苦しさ変わんないもの。

うっぷ。
[PR]
by icchi | 2009-02-28 00:44 | 食べた
今朝、家を出たときはまだ雨が降っていなかった。

いつ雨が降ってもおかしくない雲行きだったけど、
会社に着くまでなんとかもつかなと思って傘を持たずに駅に向かった。
駅につきホームを歩いていると、しとしとと雨が降り出していることに気づいた

降り出した雨を見ながら、考えていた
降車駅でも雨が降っていたら会社まで走らないとな。

もちろん、駅を降りても雨は降っていた。
こんな空模様の日に一か八かで傘を持たずに出た自分が間違ってたんだけどさー

雨の中、走る私。
そうすると思い出す、あの人の言葉。









ねぇ、ねぇ!
雨の日に傘持ってなかったら走る?
走っても歩いても、同じ距離なら濡れる量は同じだと思うんだよっ
走ると早く着くけど、歩いていればぶつからなくて済む雨にまで体に受けると思うのね
歩けば時間はかかるけど、結局は雨粒の数は同じではないかと?
だから雨が降っていても走らずに歩くんだ。
絶対に同じ量だよっ!



いやいや、そりゃー走った方が濡れる量少ないって~。
と、その場にいるみんなが反論。

それはイメージでしょ?結局、うける雨粒は同じじゃない?
と、主張する友達。



私は考える。
そして答えた。

考えたけど、やっぱり走った方がイイよ。
なぜなら、歩くの究極ゆっくりは『止まる』だと思うんだ!
その場にずっと止まっていたら濡れっぱなしだよ!
ゆえに、走った方がイイんだよ。

オォーー!!(感嘆の声)


イマイチ納得しない友達。

「論理的に説明はできないけど、いっちーの考えは正解だよ」
と、私の論理を後押ししてくれる友達。

うーーーー・・・ん。
と、まだ消化しきれていない様子の友達。


じゃさ、じゃさ、じゃだよ。30cmの空間があるとします!
その30cmの空間は1秒に1粒の水滴が落ちてくる空間です。
その空間を1秒で移動すれば1粒。そこを2秒で移動すれば2粒の水滴をうけるんだよ。
ってことは、目的地まで走った方が濡れないってことだよ!


おぉぉーーーーー!!(賞賛の声)


んん~。そーかぁー・・・。そうなのかー・・・。
と、今まで走っても同じであるという理論のもと、雨の中走る人々を「バカか」といわば無意識で見下してきた過去を否定せざるをえないかもしれないと思い始める友達。


だからさ、走っても歩いても同じ量の雨に濡れるという考えは「パン食い競争」理論なんだよ!
例えば、1mおきに10個のアンパンが吊るされていて、それを全部順番に食べていかないとゴールできないのであれば、歩いても走っても10個のアンパンが存在するんだよ。
でも、そのアンパンは上から下へ移動するんだよ。落ちてくるんだ。
だからアンパンが落ちてくる前にゴールへ走ると10個食べれないんだよ。
雨はアンパンじゃないんだよ!!そういうことでしょ?みんな!


歩くより走る方が、より雨に濡れないという理由を証明しようとアツくなる私をよそに
走る方が濡れないに決まってるじゃん。疑問にもつ理由が不明だ。的な空気。
この話の落としどころ、もうそろそろこの辺にしませんか?的な。

友達のくだらない疑問に真摯に応えようとしていた私は盛り上がりすぎていた。


雨降る中、傘をささずにいるとその言葉を思い出すよ。


私の、雨の思い出だね。

歩いても走っても濡れる量は同じ。
そんな持論を持つ人がいたら教えてあげてよ。
走った方がいいんだよってね。
[PR]
by icchi | 2009-02-26 00:56 | 日記

ちゃんと見たし

日曜の夕方になって、やっと借りてたDVD見た。

潜水服は蝶の夢を見る良かった。

景色が綺麗だ。病院から見える海が綺麗だ。
主人公に話しかける知り合いの後ろに見える海の景色が綺麗だ
むやみにお涙頂戴の演出がないところがいい
感動や悲しみを全面に出されると、単純な私はそれに飲み込まれてしまう
そのときに感情が垂れ流されて終わるだけだから、説明しすぎない映像の方が後々楽しめていい
主人公、主人公を取り囲む人々の感情を自分で解釈できる時間がある映画の方がいい
映画を観る人の感性、その人の状況であったり、何が映画とリンクするかわからないんだよなぁー
だからいろんな感想が出るわけだよ


俺たちプロボウラーはしょうもない映画だった
借りるんじゃなかった
俺たちフィギュアスケーター並みのバカ映画かと思ったら、質の悪い青春ドラマだ。
先にこれ見てから、潜水服は蝶の夢を見るにしたらよかったと後悔したよー
[PR]
by icchi | 2009-02-23 13:00 | 映画・本

2月も終わる

2月も後半。
早いもので、2009年の1/6が終わろうとしているよね。

しみじみ。


小学校だったらもうすぐ2年生になるとこだね。
センスのない余計な例え話だけど。



それにしても、本当に時が経つのは早いもので、レンタル中のDVDが私の部屋に来てから、もう3週間くらい経っちゃうんだなぁー

めんどくせー


ポストに届いてポストに返す系列のレンタルだから延滞料金はイラナイよ。
心配イラナイよ。
でも、見ても見なくても4枚分の980円取られちゃうから今週こそは見ないとなぁ
という思いを2週間思い続けている自分って一途だなぁー・・・と思い込んでみる。



さて、届いているDVDは2枚。

女性ファッション誌として有名なELLE。
そのELLE編集長が突然の脳梗塞に襲われ、生死を彷徨ったのちに意識が戻った彼は、全ての意識や知能、記憶も何もかもがハッキリしているのに自分の体を全く動かすことができない「閉じ込め症候群」という状態だった。

ただ唯一動くのは、左眼のまぶただけ。

その左眼の瞬き20万回。

20万回の瞬きだけで『潜水服は蝶の夢を見る』という名の自伝を残した。
そしてその本が完成した一週間後、彼は合併症で亡くなる。

その実話を映画化した『潜水服は蝶の夢を見る



ハチャメチャ抱腹絶倒下品極まりないコメディー映画『俺たちプロボウラー


真逆の2作品が届いたよ。


どっちから見るかなぁー。


『俺たちプロボウラー』の後に『潜水服は蝶の夢を見る』だと、自分の行いの浅はかさに嫌気が差しそうだから逆にするよ。

宣言するわけじゃないけど、本当に見るよ。
今週末に絶対見てポストに返すね。

今、『見て』『返す』って書くことで、自分を洗脳しているんだよ。
ほ~~~ら、DVD見たくなってきた~。
ポストに返したくなるんだよー
やればできる子だよー
いい子だ、いい子ー
よぉ~~し、よし、よし
[PR]
by icchi | 2009-02-21 01:58 | 日記

あぁぁー

ビールが飲みたいねぇ~。今すぐに。





でも、仕事が終わってません。





いやしかし話は変わりますが、世は不景気ですね~

でも、そんな不景気な世の中でも好景気の業界というのはあるものですね。
そのひとつであるペット用品業界は20%増だそうですね~

同僚も、「確かに実家で飼っている犬も洋服着てるもーん」
って記事読んで言ってたもの。


ホントそのうち洋服着てないペットなんて、ハレンチ呼ばわりだね。
まぁ、汚らわしいっ!ってくらいの。

服着てない犬とかが散歩してるの見たら
ケモノだ、ケモノー。ケモノ来たーーみたいな。

お家にお呼ばれして、服着てないペット出てきたら
おまえんち裸族なの?みたいな。


時代とともに常識も変わるね~
そうだ、そうだ。きーっとそうだー
あー納得、納得ー


さて、そろそろ仕事に戻るか。
[PR]
by icchi | 2009-02-17 19:34 | 日記

がびーん

あぁぁぁー、バカ爆チケット完売してたー・・・(涙)


ごめぇぇーーーん
チケットは任せとけって言ったのに、完売だったよぅ
昨日買いに行くべきだったよぅ・・・
あぅあぅ
[PR]
by icchi | 2009-02-16 19:34 | お笑い

イラっとすることがら

ドコモの、池と沼の違いはー?

ドコモの、かわいいね。  携帯。    と、君。

auの、空港で鍵盤

auの、3D携帯

はんにゃ

それと、紫shikibuね

最近の、見るたびにちょっとイラっとすることがら。


そしてイラっとする原因を解明するために、チャンネル変えない。
イラっつー原因が判明すれば、今後イラってしなくなるから。
だから、何にイラッとしてるのか研究している。
ドコモは、セリフと間にイラっとする?
auはまだ不明。
はんにゃのネタは深みが感じられない。顔、動きで笑いの過半数をとってる。
学校で話ししてて面白いねーってことを見せられてるような感じ。
あの前へ前へ感が・・・。間と、タメが無いから押し付けられてる気がしちゃうんだよなぁ
まぁ、まだ若いものね。これからか。
紫shikibuは、あれは悪ふざけだな
もう少し温めてからできなかったのかなぁ?
意外性が無さ過ぎない??
芸人集めて本気歌ならまだ意外性あるけど、コント仕立てのコスプレして楽しく微妙に竹馬乗っているって何の意外性があるのか?ナベアツ、コント見せたかったのかな?でも、見せる番組なくてそういう方法取ったのかな?
芸能人歌うまい選手権って名前のカラオケ大会並みの自己満に見えるよー
ダメだよ、ナベアツー。焦らないでくれ~
[PR]
by icchi | 2009-02-16 13:05 | 日記
嫌いじゃないけど

「嵐」のCD聴く?

って聞かれて、悲しむ顔になるのはわかるんだけど、「聞かない」って即答しちゃった。
嵐嫌いじゃないし、曲が流れていて不快になることはないけど
ACIDMANとかDOPING PANDAとか聴いてる私にとって、じっくりは聴けないよぅ

それで、いつも思うのが
サザン、ミスチル、コブクロとか、有名なアーティストのCDを他の同僚から薦められるんだけど
本当に嫌いじゃないけど、好んで聴かないことがわかっているから断ると
すっごく悲しい顔されるんだよね。
「あっ、そ...。じゃ、いいよ...」的な
「え?ホントに?いいの?じゃ、もう貸さない」的な....。すでに半ギレだし


わかるよ、、わかる。わかるの。その小さな切な心。
だって、多くの人に好かれているアーティストだものね
多くの人が好んで聴きたい人たちの音楽だもの
今一番売れてる音楽だもの

そんなに沢山の人が聴く音楽を貸してあげようというのだから、感謝されると思ったのに
なぜ断られたのか??
絶対に喜ばれると思ったのに、拒否された・・・

感が漂うんだー・・・

本当に、断るけど嫌いじゃないんだよ。
嫌いじゃないけど、聴かないんだよぅーー(T-T)
逆に音楽好きだから、聴かない曲を借りて聴かないでいる事が失礼に感じるから、聴かないの知ってて借りれないんだよぅ
強いこだわりじゃないけど、ちょっとしたこだわりなんだよ

ここで自分をプロデュースできる人なら、うまく自分が好きな音楽をアピールしたりできるのだろうけど、自分にはできないのだよぅ・・・
だって、例えば相手の好きなアーティストが、サザンだったりミスチルだったりコブクロが好きっていうときに、私はACIDMANが好きで!ACIDMANっていうのはね!このストロマトライトが~!、幕張メッセでー!この前、フェスに行ってさ~!カウントダウンジャパンではー!!
って話しても盛り上がらないじゃない。だって相手にはACIDMANが何なのかもわからない。
日本人なのか、外人なのか、男か、女か、一人か、複数か。そもそも、音楽の話か?と根底からイメージさせなければならない。
何もイメージさせられなければ、私の楽しさはまるで伝わらないじゃない。
とはいえ、私は聴かないけど、サザンもミスチルもコブクロも知ってるのよ。
だから私、話合わせられるじゃない。
そうすると、CDを私に貸したくなっちゃうじゃない。
なのに、あたし拒否するじゃない。

裏切られた感?
あたし、裏切った悪者??

いや、嫌われちゃいねぇけどさ。
相手にガッカリ感を持たせてしまったなぁって、いつも思うんだわ

音楽に興味がないわけじゃないんだ
興味があるからこそ、興味あるとこしか興味ないんだよね。
音楽だけじゃなく、映画のジャンルもミニシアター系の方が好きだったり、どうも全般的に多くの人と話がもりあがれないんだな・・・。

逆の立場から言えば、その人もただ興味があることを私に紹介しているだけのことなんだ。
結果的に、紹介するタイプか、しないタイプ(私)かなんだ。

でも違うのは、私の場合は、誰でも知っている人では無い人を好きなので、知らない人に話してもポカーン。そう、知っている人とでないと話が合わない。
私に紹介してくれる人は、誰でも知っている人が好きだから、嫌いじゃないけど好きではない私は話を合わせられる。

この溝は、自分は見えているんだけどねぇ
相手に知らない人の説明をすることほど、相手にとってはおもしろくないことだろうと思うから話しないんだなぁ。
溝、埋まらん....


だからといってインディーズ志向でもマイナー志向でもないけど、万人にウケるものに魅力を感じないので、人に話に合わせてばかりのような気分になっている・・・。

アピール上手になりたいよ。
それなりに悩んでんだよ~
アピール上手になって、我が道レッツゴーな自分になりたい。
ケド、他人には我が道レッツゴータイプに見られているっぽいが・・・どういうことなのか??


そのことについて、さっそく今、検討してみたが
それはー、今回のことで言えばー
多くの人が好きな音楽を聴かずに、あくまでその人の知らない音楽を聴いてたら
私が我が道を進みまくってるように見えるだけだと思う。
そうそう。そういうことだ。

私が言う我が道を行くっていうのは、自己アピールよ!
相手の知らない音楽を聴いていたとしても、どういう音楽を好んでいるのかを相手に伝え、理解させるアピール能力。セルフプロデュース能力よ。
[PR]
by icchi | 2009-02-13 13:02 | 音楽

仕事にならん・・・

さっきから、頭の中をずーっと、ずーっとリピートする2曲。


レイザーラモンRGの市川海老蔵「茶・茶・茶」

狩野英孝の「涙」


やめてくれー・・・
頭から消えてくれー・・・

頼む~
仕事中に頭の中でリフレインするのはやめてくれー・・・
[PR]
by icchi | 2009-02-13 10:31 | 日記