数年ほっといたブログ。  今更こっそり再開してみた。


by icchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:芸術( 3 )

ルーヴル美術館展

夕方、上野の国立西洋美術館で開催しているルーヴル美術館展に行ってきた。
西洋美術館は通常17時までだけど、金曜日のみ20時まで開いているから、本当は仕事終わりに行きたいなって思ってたけど結局平日には行けず、今日行ってきた。
ルーヴル美術館展が大人気らしく、期間延長。閉館時間も通常17時が19時に延長になっている。
ホームページの混雑予想状況を確認すると、今日は5時くらいまでは非常に混みそうという予想。
1時間あれば見られるなと思って、6時前に入るように西洋美術館へ。
到着すると、建物から出てくる人続々。チケット売り場はガラガラ。
あっという間に展覧会場へ。1枚の絵に多くて2~3人なので非常に観やすい状況。
美術館はこれくらいで常に見たいもんだね。
世の美術館は9時くらいまで開いてればいいのにさ。
で、ルーブル美術館展を見に行って、やっぱり宗教絵画、宮廷絵画はあまりワクワクしないな。
こりゃ、立派なお洋服だなぁー。エライ人なんだろうなー。
このお子さんは良いところのお家のお子様なんだろうなー。
聖書の物語わかんねぇからなぁ
女性の皮膚の柔らかさ、男性の力強さとか、写実的なんだけどね。
ルーヴル展を見終えて、常設展で印象派を見てやっぱりこっちが好きだな。
いつか、オルセー美術館行けるかなぁー・・・
[PR]
by icchi | 2009-05-10 00:58 | 芸術

真夏日!!

今日は暑かったね
けど、秋ですよ!秋なんですよ~。

秋といえば、スポーツだ、読書だ、芸術だ、食欲だ。

今日はそのうちの半分を堪能してみました。

頭腐るかもー
っていうくらい暇な1日を過ごしていて、マジで頭痛くなってきた気だるい午後。

そうだ!美術館へ行こう♪
そう思いたって、ちょっと遅めの芸術鑑賞へ。

今日はブリヂストン美術館へ行って来ました。
この夏に初めて行ったんですが、常設している絵画は印象派が多くて好きな美術館です。
混んでいないのも好きな理由。
混んでいないってことは、雑音が少なくて自分時間で観れるんですよね~。

たった¥800で一流の芸術に触れられるので、安いなーって思います。

全くと言っていいほど芸術知識はないので、自分が受ける感覚を楽しむだけなワケ←猫村さん参照
(^^)
コレが良いんですよー♪
今日でブリヂストン美術館は2度目なんだけど、前は気付かなかった。
ウジェーヌ=ルイス・ブーダンの浜辺の絵に興味が出ました。

浜辺に沢山集まる貴族の絵なんですわ。
綺麗な色使いです。空と浜辺と色とりどりの人々。その人々が不思議と鮮やかで。
そうそう、最近白が気になります。
私の中で、流行色が『緑』→『白』に変わりつつあります( ̄∀ ̄)

で、絵の話に戻るけど、皆様は舞踏会にでも行くのかね?みたいな装いに日傘をさした貴婦人達が浜辺に椅子並べて座ってるんですよ。
そんな装いで、わざわざ足元の悪い浜辺に集まって、日傘までさしながら、なぜそこまでして浜辺に??
きっと、その当時のセレブの間では流行だったのかもな~なんて想像しながら・・・
っていうか、相当普段から暇な人々だったんだろうな~と感じた一枚。
妙にザワザワとした声が聞こえてきそうな絵でした。
この絵、好きです。

2度目ですが、気付かなかったものを楽しめてよかったです。

晩年は、絵を書いてみたいなとか思いました(笑)


で、帰りに日本橋三越によってケーキを買って帰りました
デメルにてザッハトルテを購入。
いやね、最近ザッハトルテの美味しいところ知らない?って聞かれてさ
調べたらこちらのお店が出てきたのですよ。
神聖ローマ帝国を統治したハプスブルク家の御用達菓子店として200年の歴史をもち、ハプスブルク家の紋章をブランドマークとしているウィーンの伝統ある洋菓子の日本店です。
ついつい一つ買うのって寂しくて、二つ買っちゃうんだよね~(笑)
食べたいときが食べ時!!
食べたい時に食べるのが1番美味しく食べれるってもんだよっ!


あ~!!
ダイエット中だというのに、ケーキ2個たべちったよっ!!
うま~い!!(笑)
また明日からダイエットに励もう( ̄∀ ̄)ノ
[PR]
by icchi | 2005-10-03 00:24 | 芸術
今、ヒルズの52階で絵画展してます。
メモに書いてたやつね
今日、行ってきたよっ!

時間帯なのか、場所なのか、人が少なくて落ち着いて見れたよ~
っていうか、ヒルズの中なら空いてるんぢゃないかなって、実はふんでたんだ
予想通り!( ̄∀ ̄)
時間も10時までやってるから、遅く行った方がいいなって思ってた
夜、絵画を見るために六本木くるヤツは少ないよ
ココまですいているとは思わなかったけど!
9月までやってるから、気が向いたらもう一度観に行こうかなぁ~

フィリップス コレクションは、アメリカ人大富豪のダンカン・フィリップスjr.が集めた絵画コレクションでした
エル・グレコ、ドラクロア、マネ、、モネ、コロー、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ、ピカソ、ドガ..etc
ね!聞いたことある名前多いでしょ?

フィリップスコレクション美術館はニューヨークにあるそーです。
行ってみたいな、ニューヨーク
全ては展覧してないとしても、2400点も作品を貯蔵しているんだって~
いいな~。すごいな~。いつか、絶対行こう!
知ってしまったからには、絶対行こう☆

と、酔っ払いの今でかい話が楽々出来る状態です(笑)
[PR]
by icchi | 2005-07-03 01:58 | 芸術