人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年ほっといたブログ。  今更こっそり再開してみた。


by icchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美容室 快適空間プロジェクト

桜が咲いた~とか書いてるブログが懐かしい。
もうその桜の葉が、黄色く変色しだしているよ。
ちょっと前まで桜が散った後の、鮮やかな緑の葉に癒されていたのに....
気づけば、、、、秋ですか
早いな。


ところで、美容室に行くと疲れるね。

なぜって

長時間、じっと座り続ける苦痛。
さほど興味の無い雑誌3冊でその長時間をつぶさねばならない苦痛。
スタッフとの会話がかみ合わない苦痛。

やはり最後が一番きついですね。
美容師さんって、基本は技術職だからそんなにおしゃべりが得意な集団ではないですよね。
何か話しかけなきゃと思うのか、話しかけてくれるわよね~
それでいて共通の話題って、実はなかなかないのよね

美容師さんは多くの日が遅い時間までお店にいるから、テレビの話はあまりあわない。
ゴールデンタイムのテレビを見ていないと、話題のミュージシャン、人気の俳優、粋の良いお笑い芸人・・・etc.
知る機会が無いから、その辺の話をしても「最近の人は詳しくないんですよね~」という結果になる。
私も一方的に話すことが苦でないなら一人でおしゃべりして、スタッフさんがテキトーに合いの手を入れるのが丁度イイんだろうけど。
ということで、会話を気まずくさせないためにスタッフさんとの共通の話を探そうとすると、結果終わる頃には疲労がたまっている。

そんな気苦労をするのは両者にとって損だと考えた
そもそも面倒な会話をせず、且つ、気まずくない環境を作るにはどうしたらいいだろうと考えてみた。
その結果、自分で本を持っていくことにした。
さほど興味のない雑誌をぺらぺらめくっていると、あっという間に3冊を捲り終えてしまうので、
ガッツリ読める小説を持っていくことにしている。
そして、気が向けばテイクアウトのコーヒーを買って持ち込んでしまっている。
これでだいぶ自分ペースに持ち込める。
ここでの問題は、自分で飲み物を持ち込むと
「じゃぁ、これで少し時間おきますね~。コーヒーかジュースお持ちしますが、どちらがいいですか?」
という言葉をスタッフから聞くことができなくなってしまう。
一方的に損じゃないか!


は、いいとして

できることなら、好きな音楽や、映画や、DVDとかが視聴できれば、よりイイ空間になるんだけどなぁと考えている。その方法を考えている。
そのときの問題は音だ。他のお客様に聞こえてはご迷惑なので、自分のみの空間にするためにはイヤホンが必須アイテムだ。
しかしイヤホンには通常、コードというものが存在する。
カット、パーマ、カラー。どれをとっても、耳からでるコードは美容師さんの作業の妨げになることは容易に想像が付く。いや、妨げになるどころか、その行為は拒否されるはずだ。
とすると、耳に納まるコードレスイヤホンであれば邪魔にならないではないかと思いつき探している。
でもまだ良いものと出会えていない
出てくるのは携帯のワイヤレスイヤホンばかりだ

他、美容室で快適に過ごす方法はあるだろうか?

本当は気の合う美容師さんに出会うのが一番なんだけど難しいなぁ~
by icchi | 2009-08-28 23:19 | どうでもいい話